2006年5月の日記


「Fake!」 phrase23 Up!
…すみません。1日ずれました。
少々体調をおかしくしまして(^^;;(パニックのあまり「わあぁ、このまま死んだら次の更新待ってる人が心配するかも」とか思ってBlogに実況中継までしましたが、今はほぼ元気です。あんな程度で死ぬかいっ)

【23:微妙な関係】
って誰と誰が?
奏と咲夜かいな、と思わせておいて、実はフェイク。既に何度か顔は出してますが、本格的な登場は今回が初めてとなる一成君です。
とりあえず、一成君という微妙な人物がそこはかとなくいるので、何気なく覚えといていただければ(ファジーづくし(^^;)。
それより今回は、テンの回だった気がしないでもないなぁ(笑)

次のお話は、多分、前半のクライマックスです。

※5/4追記※
どうも参考にした資料が間違っていたようで、当初咲夜が飲んでたカクテルが結構きついカクテルであることがわかりました。急遽変更。
2006年5月3日(水) No.1206

under-D  2006/05/03/23:12:41   No.1207
お気の毒なにおいただようキャラの登場ですね。
後々に話を動かすキーパーソンになる気が…。
ところで…今回の咲夜の策士っぷりにどことなく蕾夏の面影をみるのは私だけでしょうかw

更新お疲れ様でした。体調戻って何よりです。

 2006/05/04/01:06:22   No.1208
まいこちゃん。ニコラシカは一口で空けるカクテルだよ。。。

※ニコラシカ
材料
ブランデー 30ml(
レモンスライス 1枚
上白糖 1tsp
グラス ・・ リキュールグラス

砂糖とレモンスライスを口に含んで、噛んで、ブランデーを流し込むカクテルです。知らないと注文できない、知ってたら注文しないカクテルのような気がします。

紗崎  2006/05/07/19:52:31   No.1217
へー、カクテルってものによって度数違うのか…。一律5%だと思ってた。
ニヤリと笑う咲夜嬢が不敵で素敵です(笑)。しかし悪魔コンビと違って奏は裏表ない性格だから大変そうだなぁ。

「Fake!」 phrase24 Up!
えーと、今日明日中に、トップページ絵が変わる、かも。
お楽しみに。(ってとある所見てる人は、既に見てるとは思うけど(^^;)

【24:月下美人】
タイトル見ただけで「あ!」と言う人がいそう。
ある意味、前半のクライマックス。咲夜ちゃんの秘密(?)が明らかになります。
…まあ、詳しいことは、書きません。とにかく、“咲夜”という名前には、こうした意味があったのでした。
でもって、咲夜のお得意のセリフ2つ(大体リファレンスに口癖が載ってるキャラって珍しいと思う)の裏にあるのは、ああした事情でした。
なかなかシビアなお話ですが…実は、その辺にいーっぱい転がってる事例のような気がして、複雑な心境になります。
理性ではわかっていても、感情がついていかない―――いつも子供は、置いてけぼりですね。うーん。

さて、次回は、ちょっと時間が遡って、咲夜が思春期の頃。そう。今回語られた、咲夜の過去のお話です。
麻生拓海株は、次の1話で果たしてどの程度まで上がるでしょうか(^^;

※なお、亘が飼ってるペット、途中で設定変わったのに、前の話が以前の設定のままだったので、先ほど急遽直しておきました。本当は亀です(^^;

※5/6 17:00追記※
トップ画像変更しました。…ま、モデルを誰がやってるかは、バレバレですね(^^;
2006年5月5日(金) No.1209

under-D  2006/05/05/23:18:43   No.1210
恋愛小説では脇役の想いは切り捨てられる。
その通りだと思います。
けど、割と一般的な恋愛小説だと、
その脇役は主役たちより愛情が弱かったり、
性格が自己中だったりしてませんか?
結局、主役を目立たせるための作者の御都合主義なんでしょうけど。

更新おつかれさまです。

アンダー  2006/05/06/00:16:06   No.1211
理性でわかっていても、感情が……、というのは凄くわかる気がします。
子供にとって、凄く大きな問題であるから余計に。


 2006/05/06/01:56:27   No.1212
>タイトル見ただけでry
私でしょうか?

熱帯の森林系サボテンなんで寒さには弱いですけど、千切れた葉っぱ(?)も鉢に挿しておくと根っこ生えてくるほどに元気です。やつらは…
と、いうか種ばらまいて増える気はないのではなかろうか? 伸びて、千切れて、運ばれて、どこかで根付いてまた伸びて…と、株分けで増える方が多いかと。。。(またそれも一つの生き残り戦略なんですけどね)

 2006/05/06/01:57:57   No.1213
(上の続きで)
>月下美人
私の中では、蕾夏や咲夜のほうがイメージにあってるかな? 普段はとりわけて目立つわけではないけれど、やるときは見事な大輪の花を咲かせて場合によってはちょっとやりすぎにみえる(香りが強い)。そして、弱そうにみえて意外とたくましい(どうしようもない弱点はあるけど)
と、私の中ではそんな感じです。

桜草  2006/05/06/21:32:24   No.1214
今見たらもうTOP変わってってびっくりしました^^
例のBlogのがココでも・・w

結城とも  2006/05/07/10:55:10   No.1215
> 脇役
その答えは、多分、だいぶ後の方になって出てくると思います。ふふふふふ。
でも、咲夜が聞いたら、「じゃあ母は自己中だったり愛情が弱かったりしたのか」って食ってかかりそうですね、それ(^^;

> タイトル見ただけで
いえ、チャットで由来を予想してた時にいた方々です。
あの時、「月下美人」、出てましたから(笑)

友香pochi  2006/05/07/19:40:21   No.1216
あの、そういえば・・・
大変恥ずかしながら『亘』の読みが分かりません;
どっかに載ってましたっけ・・・

R"D"  2006/05/08/00:01:53   No.1218
「亘」は「わたる」です。
リファレンスには載ってないけど、第六話に登場する際に読み仮名がついてます。

麻生拓海株が上がるかどうかよりも、咲夜の想いがかなわないとはっきりするかもしれないのが恐いですね。今のところどう展開してもおかしくないと思う。
奏の想いが届かないのはFAKE連載前からはっきりしてたから。もし届いたらすごすぎる。

「Fake!」 phrase25 Up!
えーと、このまま「Fake!」を突っ走るべきか、ちょっとここらで休憩してキリリクいくか、迷ってます。
どうしよっかなー。一応、ここで第1部終了っぽい感じもするんだけど…。

【25:songbird】
咲夜の過去話。長いです。覚悟して下さい。
あれ?どっかで見たタイトルだな、という方もいらっしゃるでしょう(^^; ええ、あの「Presents」内の「songbird」と同じタイトルです。中身も一部被ってます。
えーと…まあ詳細は読んでいただくとして…ユッコちゃんとアシハラ先輩は、今回限りの「捨てキャラ」なので、リファレンスには載せません。載せるほどのもんでもございませんし…(^^;
とゆーか、良い子の中学生のみなさん、アシハラ先輩はただのおバカです。真似しちゃダメです。碌なことにはならないので、そーゆーことは、いくら面白そうでも大人になってからにして下さい。
と言いつつ、結城が知る限り、そーゆーことをしようと迫ってきた奴の最低年齢、小2ですけどね。今となっても思い出したくない過去です(犯罪者になってないといいんだけど)。
2006年5月8日(月) No.1219

under-D  2006/05/08/22:49:47   No.1220
ついに咲夜の過去が明かされたわけですが…
つくづく咲夜パパは腹立たしいキャラですね。
読んでいてムカムカしましたw

アシハラ先輩みたいな奴は大学でも大量にいますよ。
中学だろうが、大学だろうが成長しない馬鹿者はいつまでたっても馬鹿者のまま。

更新おつかれさまです。

アンダー  2006/05/09/00:49:30   No.1221
咲夜が予想以上に痛々しかったです。
そして、そんな彼女の塞がりきらない傷に不躾に触れようとしなかった拓海のスタンスは、当時の彼女には救いだったんだろうな、と感じました。

P.S
結城さん、僕の知っている最低年齢は5歳でした。(汗)
もはや『ませてる』とか、そう言う次元ではなかったです……。

北都まーじゅ  2006/05/09/01:09:46   No.1222
……まだ震えが収まってません。
狙ってるのかは分かりませんが、結城さんの描くヒロインはすべからく痛々しいというか……既に欠片は見えていたとはいえ、咲夜も相当ですね。
あそこまでどん底に落ちていたのなら……歌が、そして拓海が、大きな支えになってたのも頷けますね。
……そのきっかけが多恵子だったというのもまた皮肉な話ですけど。

月見猫  2006/05/09/01:13:37   No.1223
・・・皆さん凄い環境におかれてますねえ。

いつか咲夜が、憎しみとか、叶えられない想いとかではなく、そういうものを昇華した純粋な想いを込めて歌える事を願っております。

亀山  2006/05/09/01:39:14   No.1224
心が綺麗なひとも、うすよごれた人も、痛いは、同じですよね。たぶん・・・・

羽雪  2006/05/09/11:43:58   No.1225
6話でキレたのはここに原因があったんですね。そりゃ誰でもキレるだろう、とあの父親は思わなかったんでしょうか。

 2006/05/09/16:13:49   No.1226
重いですね・・・。
あの父親のように自分のことを棚にあげてただ切れる人間って最悪ですね。

結城とも  2006/05/10/21:00:28   No.1227
まあ、咲夜視点だから、パパさんボロボロなのは当然ですね(^^;
>アンダーさん
それはさすがに凄いなぁ。意味わかってんのかなぁ、その子。

キリリク作品「ふたり」 Up!
えーと、「Fake!」がちょうどいい切れ目だったので、キリリクを1回挟みました。

【ふたり】
80万ゲットのkararaさんのリクエストにお応えした作品。
リクエストは「最後に、あ〜そういうことかって言える話」、「最後まで私を騙してくださいね♪」です。
で、今回のは、ちょっとばかし実験的作品。Blogに掲載している「conversation」みたいに、会話のみで出来てるお話です。
短いですが……む…難しかったorz
大丈夫かなぁ。意味わかってもらえるかなぁ、これ。
地の文がない、××が使えないから会話がわかり難い(これについては伏せておきます)、等々、足枷だらけで、非常に不安…。
さて、果たしてkararaさんを最後まで騙せたでしょうか?
2006年5月10日(水) No.1228

karara  2006/05/10/23:04:03   No.1229
見事にだまされましたー。
やっかいなリクエストしてすみません(;^_^A
でもとってもよかったです(*^^*)

倖冶  2006/05/10/23:57:14   No.1230
 僕は読みながら、Junk BoxにあるSSを思い出しました。(一応タイトルは伏せときます)
 なんだか不思議と安らげました。

 ふと、↑のSSを読み直して思ったのですが、結城さんのSFが読みたいかも...と。(昔書いていたとか)

月見猫  2006/05/11/00:14:51   No.1231
私だったら付き合ってる人がはるばる来てたら会った友人に冷やかされまくるだろうなあ・・・という違和感を感じていたら、そういうことだったんですね。

ちょっと悲しいけど、こういうどんでん返しを作られると、「やられた」という気になりますね。

北都まーじゅ  2006/05/11/01:48:10   No.1232
途中で引っ掛かりは感じてました。まさしく、××が使えないって辺りとか。
何でかなと思っていたら……最後の最後で「そっかー」と納得。見事にやられました。

あーやって書かれると、楽しげな会話の端々にも切なさが窺えるんですよね……どんなに明るくても。
ちなみに私も、昔のお話を思い出したりしてました(多分、倖冶さんと同じ話ではないかと)。

Daisan  2006/05/11/12:38:42   No.1233
もう2年くらい読者ですが初投稿です。
今アメリカに留学して、自分の生活と重ねながら読んでいたのですが…やられました。
そして、私も昔のお話を思い出してました。
倖治さん北都さんと同じかな。

紗崎  2006/05/11/12:44:23   No.1234
全編会話のみか……、なにかとても身に覚えがある気もするなぁ(汗
しかしなんとも切ない感じのお話ですね。
いや、作品としては良いと思うわけですが。

羽雪  2006/05/11/21:30:12   No.1235
最初は1100000ヒットのキリリクの話だと思ってました。前半はなんとなく、ほのぼのしてましたし。
でも、最後でやられました。

結城とも  2006/05/12/19:35:34   No.1236
良かった、無事騙せたようですね(笑)

>昔のSS
…あと13年ほどで、あんな技術が開発される訳ないよなぁ、と思うと、いつの話かを限定したのは失敗だったかも、と考える今日このごろ。

亀山  2006/05/13/01:33:43   No.1237
キューブリックでも、未来で、すごく小さな「カセットテープ」を使ってませんでしたっけ?(笑)

「Fake!」 phrase26 Up!
……4時に寝たんで、眠……orz(現在8:30A.M.)
あっ、えーと、「Book Edition」のアンケート類、締め切りいたしました。
今日明日中にでも、「Book Edition」専用ページを更新して、もうちょっと具体的な予定をお知らせしますね。

【26:予兆】
何の予兆なのか、いまいち不明な1話。第1部と第2部の間のIntermission、って感じかな。
柳社長。「24-s」で佐倉と電話で嫌味の応酬戦やってたあの人なんですが、実物が出て来ないままに、ただ評価だけがどんどん落ちてる感じですね(笑)
第1部(って勝手につけてるけど)では、奏と咲夜を引き合わせた以外、あんまり目立った動きの見えなかった佐倉ですが、今後、ちょこちょこと彼女のお話も出てきます。

次回から、いよいよ第2部(って勝手につけてるけど)が本格的にスタートです。
2006年5月13日(土) No.1238

アンダー  2006/05/13/21:31:31   No.1239
更新、お疲れ様ですー。

今回、個人的に奏君の一番気になるところが触れられていました。
……正直、避けて通れない話だと思います。
これからが、凄く気になる所です。

結城とも  2006/05/14/23:59:21   No.1240
>一番気になるところ
ええ。避けては通れないでしょう。やっぱりこの件は、今の奏に多大な影響を与えていますしね…。

「Step Beat」Book Edition(上)予約開始
通常更新ではないのですが、やはりこちらでもお知らせを…。

「Step Beat」Book Edition(上)が、本日(5/15)より予約開始です。
少々特殊なシステム(予約が集まれば集まるほど価格が安くなっていく共同購入みたいなシステム)ですので、予約された方は「もっと予約しろ〜」と一緒に祈ってくださることでしょう(笑)

四六判・475ページ。現在の価格は2,100円です。
(50冊単位で1冊の単価が下がっていきます。印刷会社がどうも50冊単位でしか受注してくれないっぽいので…)
350冊予約が集まれば、1冊1,600円になりますよ奥さん!(誰だ)

予約外の印刷部数をあまりとらない予定なので、購入したい方は、ご予算とよーくご相談の上、6/14までに予約して下さいね。

※0:30までに読まれた方は、特典SSについて誤解されたかもしれません。ごめんなさい。特典SSは予約時に読める訳ではないです。予約購入者の特典ですので、本注文時、もしくは本と一緒に発送されます。
2006年5月15日(月) No.1241

「Fake!」 phrase27 Up!
「Step Beat」Book Editionの予約、順調に増えているようでホッと一安心です。
最低印刷するぞ、と言っていた200冊には、もうあと数冊…かな?(更新を優先したんで、これから数えます(^^;)
あ、予約した方で自動返信メールが届いていない方、上の「Mail」からご連絡下さい!(予約した名前でね)

【27:勝者と敗者】
忘れられてないかな(^^; 由香理ちゃんです。相変わらずです。
うーん…あまり多くはまだ語れませんが、この由香理というキャラ、結城は書くのがすんごい楽しいです。自分とは真逆の人生歩んでるから、かなぁ。
彼女は、この「Fake!」の連載を通じて、一番変動幅の激しいキャラになる気がしてますので、脇役ながらも要チェックです。
2006年5月16日(火) No.1242

   2006/05/17/01:04:12   No.1243
う〜ん。

KT  2006/05/18/03:05:49   No.1244
由香里ちゃん(ちゃん付けなんですか?笑)のお話は面白いので、いつも登場を楽しみにしてます。

結城とも  2006/05/19/07:33:12   No.1245
あ、ほんとだ、ちゃん付けですね(笑)なんでだろう?

「Fake!」 phrase28 Up!
だーーーっ!
誰か結城ともクローンを3体作ってくれっ!!!
という状態です。

【28:fellows】
とは、お仲間のこと。というわけで、お仲間のお話。
前半部分については…ハハハ、何も申しません。もしかして奏は、余計なことをやってしまったのかも…。まあ、仕方ありません。遅かれ早かれ、なんらかの形で気づくことだろうし。
で、後半部分は、「Presents」短編以来の登場・航太郎&シマリス。(シマリスは短編には実物出てませんが)
あの思わせぶりなリファレンスは、こういうことだった訳です。
この出来事が、この先、咲夜にどう影響を及ぼすでしょう?
それは、まだまだ先のお話。
2006年5月19日(金) No.1246

「Fake!」 phrase29 Up!
「Step Beat」(上)を今日の21:50までにご予約いただいた方、追加のご連絡がありますので、Book Editionページをご覧下さい。

【29:First Love】
えっ、誰の話?といった感じで始まるphrase29。
リファレンスに載ってるのに、さっぱり登場する気配のなかった、叶明日美ちゃんの登場です。
叶という苗字ですが、某セレブ姉妹を意識した訳ではありません、念のため(^^;
(マドンナ先輩のことを書いてる最中に「あっ(汗)」と気づいた。ううむ、他の苗字にするべきだったかなぁ)
内容については…まあ、ここで触れるのはよしておきましょう(^^;
とにかく、そういうことです。さて、どうなるでしょう?
2006年5月22日(月) No.1247

も、もうちょい
お待ちを……(汗)
日付変わるかもしれませんが、今夜中には更新します。
2006年5月25日(木) No.1249

「Fake!」 phrase30 Up!
えーと、「Book Edition」予約した方は、必ず「重要なお知らせ」をお読み下さいね。
一括送信メール、なんだか、Hotmailの人に受信トラブルが多いようです。なんでだろう?同じフリーアドレスでも、受信できてる人はできてるのになぁ。

【30:闇夜の晩餐】
久々に「ベルメゾンみそら」ネタ。
…ちょっと、ゴタゴタしたまんま書いたから、読み直しててもちと不安(^^;
優也君がパニクったあまりにおかしなことになっていますが、奏も推理しているとおり、暗くなるたびにああなる訳ではありません。念のため。突発事故だったのでイッちゃっただけです(^^;
マリリンさんのパスポートの謎は、いずれ明かされる日が来るのでしょうか。
それにしても咲夜、「ダメな男」に対してのみ、姉御肌のような気がします。
2006年5月26日(金) No.1250

T  2006/05/26/00:40:47   No.1251
初めまして。今晩は、結城さん。
んでもって更新お疲れ様です。「Fake!」の更新はいつも楽しみにしています。
勉強を熱心にしている人の中にもやはり優也君みたいな境遇の人もいるのかなと思う今日この頃です。
そんな私は明日中間てすとですけれども。

紗崎  2006/05/26/10:50:27   No.1252
優也君、役得(笑

結城とも  2006/05/27/18:20:22   No.1253
>役得
多分本人は「友永さんの方が良かった」とか思ってるんじゃないかなぁ…。

突発企画「30の質問」〜忍&舞編〜
予約番号400番以降の方々、届いた控えをそのまま放置してると、予約キャンセルになっちゃいますよ(^^;
予約番号300番台以前の方々、「【要返信】〜」とついたメールに必ずご返信下さいね。

本当は「Fake!」の更新予定だったんですが、ちょっとサブノートのセットアップ等々で集中できない状態なので、お遊びに走ってしまいました。

「Web小説カップル30の質問」の、忍&舞編です。
『サグラダ・ファミリア』以降、登場の場がなくなってしまったカップルの、ちょっとした裏話などが垣間見えるQ&Aとなっております。
テンちゃんだけじゃ関西弁足りないよ、という関西弁マニアな方々(いるのか?)、久々の猫やんの喋りをご堪能下さい。
次回がいつになるか不明ですが、次回のカップルを選出するための投票コーナーが最後にあります。
メジャーなカップルばかりじゃ面白くないので、マイナーなカップルばかり取り揃えております(笑)
(荘太と千秋は、「24-s」以降、どうなったか全然書いてないので、カップルに入ってるのが違和感だらけだと思うけど(^^;)
2006年5月28日(日) No.1254

mariori  [E-Mail]  2006/05/29/00:54:27   No.1255
お初です。いや、ずーっと以前、PN連載時に感想を書きましたが。
いやあ、これ、めっちゃなごみました。こういう夫婦、いいですねえ。

mariori  [E-Mail]  2006/05/29/01:18:18   No.1256
続けて失礼します。無印版連載の中盤くらいからのPN愛読者です。正直、無印版の猫やんは、外見といいライ狙いやったことといい、勘違い系やん、と印象悪かったんですが、今はかなりのお気にキャラです。嬉しい誤算です。
次のカップル、イズミ+野枝ちゃんなんて無理ですかねえ?

結城とも  2006/05/29/23:29:36   No.1258
>イズミ+野枝
は、はははははは、ど、どーでしょーねー(^^;
書けないこともないけど、なんか、やっぱり猫やんと舞がしゃしゃり出て、そっちの方が目立っちゃう話になりそうだなぁ(笑)

「Fake!」 phrase31 Up!
ううむ、サブノートのセットアップが終わらない…。
執筆してたせいだろうって? まあ、そうなんだけどさorz(でも、勢いのある時書かないと)
「30の質問」は、荘太&千秋に票が集まってますね。コメントの「結婚するなら荘太」に「ああ…確かにその選択肢の中なら、そうだな」と妙に納得した結城です(^^;

【31:straight slowly】
タイトルにあんまり意味なし。phrase29初登場のお嬢様の、その後。8月のお盆明け辺りのお話です。
……そろそろ、Diaryにあんまり書けなくなってきたなぁ(汗)
この辺から、いろんな人が、いろんな形で動き始めます。その最初が、この人達。
佐倉と柳に関する話は、まあ、頭の片隅に置いといて下さい(謎)忘れた頃に、また出てくると思います。
んで、当面は……この人達の、行く末ですね。
果たして読者的には、嬉しい展開なのか、「えぇ…」という感じの展開なのか、どっちなんだろう(^^;
2006年5月29日(月) No.1257

きゅうり君  2006/05/30/00:04:43   No.1259
私としては「えぇ...?」と言う展開ですが、どのように推移して行くのか楽しみでもあり、少々複雑です。
自分が奏の立場に立ったとして、健気な女性は、希少価値は高いと思いますが、パス。
こちらも緊張してしまうし、話題に困る事必定ですし。疲れそうです...
友達になれればこれほど信用できて頼りになる人物もいなさそうですが。

月見猫  2006/05/30/00:44:22   No.1260
・・・どうなんでしょう。
奏くんも難しい選択を迫られそうですね。
あと、「危うし、佐倉社長」も結構気になります。

東寺  2006/05/30/01:05:24   No.1261
はじめまして。私は「嬉しい展開」です。お嬢様かもしれないけど、普通の子な彼女を応援したいです。うん、応援します。

千崎薫  2006/05/30/01:06:14   No.1262
お久しぶりですー。
実は何気に隠れて日参させていただいていたのですが(笑)
わたしとしても奏くんと叶さんいいと思います。
なんとなく微笑ましいというか、上手くいってくれたらいいなあとちょっと期待していたりします。

なすびさん  2006/05/30/01:30:16   No.1263
周りから誤解を受ける度が高い人には、とてもやさしい展開が待ち受けてますよね。大抵(笑)

 2006/05/30/17:35:50   No.1264
私も「えぇ・・・?」ですかねえ。微妙にしっくりこない・・。月見猫さんと同じで佐倉さんの方が心配です。

倖冶  2006/05/30/22:34:10   No.1265
組み合わせに「えぇ・・・?」と思ってます。叶様個人には「ガンバッ」なのですが、やはり「奏君とかぁ〜」っといった感じです。
Presentsなら素直に応援できそうなのですけれど・・・>お嬢様

結城とも  2006/05/31/12:39:04   No.1266
やっぱり「明日美ファイトぉ」と「うーん……」に分かれてますね。
結城ですか? ふふふ、秘密です。(当然ですが(^^;)


[前の月][TOP][次の月]