2005年1月の日記


「Heavenly Child」scene1 up!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

…ベタな挨拶しかできない自分が情けない…(涙)

【Heavenly Child】scene1:アリサ
短い連載ですが、一応、新連載スタート。「二十四季」「そら」に登場した工藤慎二の過去話です。
その第1回は、アリサ(亜里沙)さん。
…透子ちゃんファンには申し訳ありません。慎二君の最初のお相手です。いろんな意味で。
ちなみに、アリサが慎二を拾ったのは、お母さんの衝撃の一言があった当日です(「二十四季」読了じゃない方のために一応どういう話なのかは伏せますが、つまり彼はお母さんが入院する病院を飛び出したところでアリサと出会ったわけです)。
この時から、彼の“幽霊ごっこ”人生がスタートいたします。
2005年1月1日(土) No.283

読者アンケート、スタート!
えー、唐突ですが、こんなもんを始めちゃいました。
プレゼント、ものすごくささやかです。
ショートショートですらないです。瑞樹と蕾夏が、100質に答えているだけ。奴らのファン以外にはなんの意味もないですね(^^;
読者様傾向が是非知りたいので、多くのご参加をお待ちしています。
なお、回答は1回限りですので、もう1回見たいと思っても無理です(^^;
見逃さないようよろしくお願いします。
2005年1月3日(月) No.284

結城とも  2005/01/04/00:06:29   No.285
なんか、送信エラーになった人がいたみたいです。
もしエラーになった方は、メール等でご連絡下さい(公開BBSは不可ですよ(^^;せめて交換ノートにしましょう)。

結城とも  2005/01/04/02:12:40   No.286
2:00、調査・修正完了しました。
この3時間の間に投票いただいた方、全員エラーが出てたと思われます(滝汗)
是非、メールか交換ノートでご連絡下さい!その際、今試してみて表示されるエラーをお知らせいただければ幸いです。
(基本的に投票完了してる筈ですが、中には再送信でいけるケースもあるみたいなんで)
交換ノートならメールアドレス不要です。

「Heavenly Child」scene2 up!
ふー、なんか、長くかかっちゃいました。
タカ君が、うまく動いてくれなくて。やれやれ。久々アップって感じがします。

【Heavenly Child】scene2:タカ
今回は、友情&家族問題がテーマっぽいです。
最後、ハッピーエンドのような、そうじゃないような、微妙な感じ…。タカの家族関係にスポットを当てればハッピーエンドでしょうし(まだしばらくゴタつきそうですが)、シンジとの友情にスポットを当てると「もう1回ゆっくり話をし合ったらどうなんだ」と言われてしまいそう(^^;
けど、タカとシンジは、ここでお別れです。おそらく、二度と会うことはないでしょう。生活圏が全然違いますし、タカは地元の仲間を大事にするヤンキー兄ちゃんですので。
傷を舐めあうだけが友情じゃない―――じゃあどんな友情だったんだ、という部分は、読者様へ丸投げ状態です。
勿論、結城の中には答えがありますが、こんなの友情でも何でもねーよ、という答えも、きっとあるでしょうねぇ(^^;
2005年1月5日(水) No.287

リニューアルしました
…とか言いながら、まだ不十分なんだけど(特に各ページのタイトルがショボすぎる…酷いぞ)。
変わった点は、
・トップページのデザインとページ上部のメニューが変わった
・カウンターを変えた(キリ番判定がどうもうまく動かなかったので)
・投票を独立ページにした
・男性キャラ・女性キャラランキングを終了、新ランキングスタート
とまあ、こんだけ。
本当は他にもやらなきゃいけないんだけどなぁ。小説ページ、シリーズ別に分けるつもりだし、「契約恋愛」を「Presents」から独立させたいし。
ちょっとこれから、タイトル画像を作り直します。お見苦しい状態が暫く続きますが、よろしくお願いします。
※23:30、タイトル画像変更終わりました。大して変わってないかも…。
 もし表示に問題ある箇所見つけましたらご連絡下さい。
2005年1月7日(金) No.288

Hiropoe  2005/01/07/23:13:24   No.289
リニューアル、お疲れ様です!
茶×赤系の組み合わせが暖かな感じで、寒い冬にはぴったりですねー

「契約恋愛」、独立記念に続編、なんてあったりしませんか??Step Beatの次に好きなんです・・・・

リニューアルの完成、楽しみにしています♪

結城とも  2005/01/08/12:16:01   No.290
「契約恋愛」は、あと2本ほど続編予定がありますが、独立記念に書くかどうかは微妙ですね(^^;

カップリング・ランキングの文章をちょっと変更。カップルって書くと恋愛関係男女しか出てこないと思うので、コンビという部分を強調しました。

「Heavenly Child」scene3 up!
本当は「scene4:メイ」と同時アップしたかったけど、断念。ひとまず先生編です。

【Heavenly Child】scene3:先生
先生とは、言わずと知れた西條寅之助先生のこと。
もうちょい、先生の天邪鬼な性格を表に出したかったんだけど、いかんせん、慎二といるときの先生は天邪鬼じゃなくなっているため、ちょっと無理でした(笑)
この話は、「Heavenly Child」のインターバル的なお話なので、何か事件が起こる訳でも、新しい何かが起きる訳でもありません。が、「二十四季」と切り離して考えた時、この回でやっと慎二のバックグラウンドが見えてくる…そんな回ですね。
先生の子供時代というのも、結構微笑ましいです。個人的には、早く再婚して新たに温かい家庭を作って欲しかった…と、どのキャラに対してよりも思います。今は、本間・はるか夫妻と同居して擬似2世帯家族してますね。きっと先生、結構幸せなんだろうなぁ。隣に住む兄ではなく先生が「おじーちゃん」なんて呼ばれてるかも。ううむ。隣の兄よ、そろそろ折れないと、祖父の権限奪われるぞ。
2005年1月9日(日) No.291

「Heavenly Child」scene4 up!
やっと書きたかった回に来た(^^;
あと1回で「Heavenly Child」は終わりです。

【Heavenly Child】scene4:メイ
異邦人・メイと慎二の初恋のお話。お互いに初恋。しかも、もの凄く純情です。
実は、この回が書きたくてこの連載スタートしたようなものです。
言葉をほとんど交わすことなく、最後に握手したのが唯一相手に触れた瞬間。それが恋の終わり、という、なかなかに切なくて悲しい設定なのですが、クッキー投げたり紙飛行機飛ばしたりしてのやりとりって楽しそうで、なんかいいかな、と。
メイやミンがどこの国の人か、結城にも分かりません。日本人と似た顔立ちだから、アジア系(しかも南よりは北)だと思われますが、特定の国をイメージしてはいません。アジアのどっか、です。
彼らから見たら、バブル景気真っ盛りの日本は、さぞかしトテツモナイ国に見えたんだろうな、と思います。今もそれなりにトテツモナイ国ですが、あの頃は日本人から見てもトテツモナイ国でしたから。
2005年1月11日(火) No.292

月見猫  2005/01/12/01:15:07   No.293
・・・何ていうか・・・言葉が出ません。
最初「異邦人」という登場人物に不思議さを感じたのですが、それ以上の衝撃を受けました。
「結城ワールド」に引き込まれました。

結城とも  2005/01/12/22:52:14   No.294
どこの国か分からないから、異邦人としか書けなかったんです(^^;;
最近では一番自分らしい話だなぁ、と。セリフが少ないのが自分らしい、という訳ではないんですが、なんとなく。

「Heavenly Child」scene5 up! 【完結】
ええと、多分、今夜中に、NOVELの構成を変えると思います。
「Step Beat」、「そら」、「二十四季」、「Presents」、「Junk Box」の5つに分けて、「Risky」、「anthology」、「Heavenly Child」はそれぞれのシリーズの中に入れる形。今までより、シリーズを通して読みやすくなると思います。
まだちょっと試行錯誤中ですが、まぁ、なんとか今日中には終わるでしょう。

【Heavenly Child】scene5:シンジ
これにて「Heavenly Child」は終わり。短い連載でしたね(^^;
scene5も、先生の回同様、事件らしい事件はありません。ひたすら、慎二君の内面だけを描いているに等しいです。
唯一、事件と呼べるのは、清水さんの一件位かな(笑)
綺麗な男の子が流行りの現代ならわかりませんが、80年代半ばという時代背景からすると、カッコよさに欠ける慎二君は、ひそかにモテてる程度で、目だってモテてはいませんでした。清水さんのような姉御肌から優しく見守られてるような少年だったんですね。それにしても「日陰の栄養不足の向日葵」ってどんなんやねん(^^;
ま、詳細は、あとがきにて。
2005年1月14日(金) No.295

男女キャラ・ランキング結果トーク掲載
…またやらかしちゃいましたよ、こんなバカを。

1月頭までやってた男性キャラ・ランキングと女性キャラ・ランキングの結果発表&キャラクター・トークです。
はっきり言って、ただのお遊びです。軽く流しましょう(^^;
特に、死んじゃったキャラが何故生きてるキャラと話してるんだ、とか、そういうツッコミはなしでよろしく。
とりあえず、2桁とったキャラのみです。1桁キャラさん、ごめんなさいm(_ _)m
人数もコメントも多いので、これが限界でした。
2005年1月15日(土) No.296

「Step Beat COMPLEX」ページ新設!
…と言いながら、まだ連載開始ではないのですが(汗)
キリリクで今詰まっておりまして、その気晴らしにページ作成を先にやってしまったようなものです。でも、リファレンスは生きておりますので、予習的に見ておくのもよろしいかと。
ただし、重要とかそれ以外とか、掲載されている場所は今後変わる可能性大です(名前が決まらずに掲載されていない人もいるし(^^;)。

一応、明日からの開始を目指して頑張ってますが、プロットがまだ半分も埋まってない状態です(でも1話目が早く書きたい状態…)。多分19日スタートになるでしょう(下手すりゃ日付またいで20日という可能性もゼロではないかも)。
キリリクは、多分1話目アップ後になると思います。次のキリリクのリクエスト主さん、もう少しお待ちを(^^;
2005年1月17日(月) No.297

くろネコ  2005/01/17/17:47:35   No.298
「COMPLEX」のリファレンス、見て来ました!
登場人物のメインに佳那子の名前があるだけで、ワクワクします。

結城とも  2005/01/18/17:17:28   No.299
佳那子だけでワクワクですか(^^;いや、さすが。
今回の佳那子、少々はじけております。お楽しみに。

「Step Beat COMPLEX」連載スタート!
お待たせしました。やっとスタートしました。
検索サイトの登録、どんどん増えてきて収拾がつかなくなってきたので、いっそのこと「Step Beat」で更新していこうかな、と思ってます。「Risky」と「anthology」の扱いに苦慮するところですが…(^^;;

【01:今はただ眠りたい】
はい、瑞樹と蕾夏が帰ってきました。
蕾夏パパ&ママは、ちょっと浮世から離脱した存在かもしれません。大丈夫か、キミたち。そんなことじゃあ娘を悪い男に弄ばれちゃうぞ(いや、相手が瑞樹だからノンビリ構えてるんだろうけど(^^;;)。
さて、留守電の中身はなんでしょう?
次から2話+1話ほど、瑞樹と蕾夏が留守中の残り4名のお話とあいなります。
2005年1月19日(水) No.300

「Step Beat COMPLEX」act2 Up!
読者アンケート、多数のご協力ありがとうございました。
いやー、たくさんのコメントをいただいて、感謝感激です(^^) 結果の方は、また何かの形で掲載いたします。
それと、オーディオドラマ化の件ですが…ごめんなさい、まだ検討中です。「オーディオドラマ化反対!」が1位、「契約恋愛」が1票差の2位だったんですが…これだけ反対多いと、やはりやめといた方がいいかな、という方へと気持ちは傾いております。うーん、早く結論メールしないと…。

【02:日常のヒトコマ】
2000年4月半ば頃のブレインコスモス4名の日常のヒトコマ。お邪魔虫が若干1名おりますが、とりあえずは安泰のようです。
小沢君に関しては「anthology」の「Open New Gate (HAL Side)」をお読みいただければ出てまいります。あの頃は瑞樹と上手くいってなかった小沢ですが、その後はいい仕事仲間としてクールな付き合いをしていたようです。
キョンシーについては、リファレンスをどうぞ。お札をはがされた時のキョンシーの起き上がり方が、結城は結構好きでした。
2005年1月21日(金) No.301

くろネコ  2005/01/21/22:06:10   No.302
先にDiaryを呼んで、なぜキョンシー?と思って、COMPLEXを読んだのですが…。そこか〜っ!笑いました。

月見猫  2005/01/22/00:03:09   No.303
まだ驚愕の事実は出てこないですね・・・気になるなあ。
キョンシーが出てきたのは驚愕でしたが(笑)。
400000HIT近そうですね。誰が踏むかな?

nekoneko  2005/01/22/14:21:41   No.304
懐かしいですね、キョンシー。あんなに流行ったのに今じゃ単語さえ出てこない。
400000HITおめでとうございます!
今さっき見たら70番オーバーしてました(>_<)

ななせねこ  2005/01/22/18:45:16   No.305
すみません。みなさんHNに「ねこ」がついてたんで。意味不明(笑)最近の若いオンナノコはキョンシーだったのかっ!納得。
次回「スイートハニームーン」!甘い蜜月ですよ!あまあまでしょうか?それにしても瑞樹も大好き、な蕾夏パパ、いいのかにゃ。

結城ねこ  2005/01/22/20:56:28   No.306
…上に準じて、改名してみました(^^;
それにしても、ここの突っ込みも、寄せられた感想も、一様にキョンシーに触れているのは何故なんだろう(笑)
驚愕の事実(の一部)は、次回登場いたします。蕾夏パパは…まあ、あれでいいんでしょう(^^;

「Step Beat COMPLEX」act3 Up!
連絡を2点ほど。
1.近々、Blogを移転します(期日未定・現在デザイン中)。
2.オーディオドラマ化の件ですが、検討した結果、見送ることにしました。
いずれも、本日付Blogをご参照ください。
それと、40万ヒット、ありがとうございました。宿題が溜まってきたので、弱気な結城はキリ番を5万刻みに変更しました(^^;; 次回は45万ヒットとなります。

【03:スイートハニームーン】
驚愕の新事実発覚! のお話。
…まあ、勘のいい人なら、とっくにお見通しだったとは思いますが(^^;
カズ君気絶してますが、気絶してる場合じゃないだろう。しっかりしろ、しっかり。
そうそう、女医さんの言葉で「21世紀になると同時に…」というのがありますが、この物語の舞台である2000年は「20世紀」で、21世紀は2001年からです。よく間違えてる人がいるので、念のため(^^;
(ミレニアムイベントは、千年を記念して行われたのであって、21世紀の訪れを祝ってた訳じゃないっす。テレビでもその辺ごっちゃにしてた報道があって、当時冷や汗かきました)
2005年1月23日(日) No.307

くろネコ  2005/01/23/19:23:35   No.308
カズ君…、この時点で気絶してるようじゃ…。それにしても、倉木(やっぱり呼び捨て)、ほんっとこういう女はだいっ嫌いだっ!!

日向虎  2005/01/23/21:46:16   No.309
こちらはお初になります。日向虎、猫科です。
ハネムーンベイビーって…そりゃぁ…ねぇ。
まぁこれでキョンシーもおとなしくなりますね、多分…きっと、信じてます

ななせねこ  2005/01/23/22:08:06   No.310
いや〜。奈々美サン、これからがたいへんですね〜。カズとBabyちゃんと両方ですものね…
奥様妊娠中という事にキョンシーが張り切らなきゃいいんですが。それよりカズ君が暴走しそう。

mar  2005/01/24/01:55:11   No.311
今回登場してないのに散々な言われようのキョンシーが哀れ。
……いや、同情する気はこれっぽっちもないんですが、よくよく考えたら同い年だと気付いたので何だか複雑で(^^;)

月見猫  2005/01/24/02:15:32   No.312
またもネコネコ状態↑。
キョンシー、封印されそうでなによりです。
「驚愕の事実」はそれでしたか。読者より和臣くんが腰を抜かしてしまいましたね(笑)。

オーディオドラマの件は、ちょっと残念ではありますが、私的には今回はこれで良かったのではないかなと思っています。

結城ねこ  2005/01/24/23:35:18   No.313
…何故か、倉木の呼び名がすっかり「キョンシー」で定着している…(汗)
誰か彼女の顔にお札貼って封印してくれませんか。

紗崎  2005/01/25/22:58:11   No.315
お初(笑)です。
こうして、「倉木=キョンシー」が定着し、「瑞樹=悪魔」に対抗しうる存在となっていくのですね……。
まずはワーストキャラランキングで順位を伸ばしていくのでしょう。というわけで1票入れました。
P.S. ねこはやってるのか……うーむ。

「Step Beat COMPLEX」act4 Up!
とりあえず、ここで時間軸が元に戻ります。

【04:明け方に見る夢は真実を語る】
つまりは正夢ってこと。ただし、カズの夢そのままなぞってたら、それは犯罪ですが(^^;
第1話「今はただ眠りたい」の最後の場面に繋がるお話。感動の再会…というムードでは全然ないですねぇ。半年留守にしてたのが嘘みたい(笑)
今回、久保田が意外な面を見せてます。彼、人の生き死に(というか誕生と死)に弱いのかもしれません。落ち着け、とあの久保田に言いたくなる日が来るとは…。
それと、瑞樹の妹・海晴のところに生まれた子供が男の子であることが判明。名前もやっと明らかになりました。命名の理由、いずれ出せるかなぁ?

さて。次回からいよいよ、瑞樹と蕾夏の本編突入。それぞれ新しい1歩を踏み出します。倉木ですか? 暫く忘れましょう(^^;
2005年1月25日(火) No.314

「Step Beat COMPLEX」act5 Up!
あうう、日付越えちゃったよ〜(汗)
仕事がたてこんでるから、「二十四季」より1話が短いのに、1日おき更新が危ない。しくしく。

【05:偶然が必然】
いよいよ瑞樹&蕾夏、新生活スタート。まずは瑞樹サイドです。
溝口&桜庭登場。溝口堅太郎はひたすら呑気で、桜庭咲子は謎の女、かつ相当喧嘩腰です。
なんだか、桜庭に喧嘩を売られてしまったせいで、そのままズルズルと事務所仲間に引きずり込まれてしまった感じがしますが…。
それにしても、導入部だから説明だらけ。疲れますね。ちゃっちゃと終わらせなくちゃ。

次回は、同一日の蕾夏サイドです。
2005年1月28日(金) No.316

桜庭七瀬?  2005/01/28/23:02:07   No.317
七瀬咲子か…
実は昨年から自分で生けた花を写真に撮ってみる様になったのですよ。まー、私の腕ではたいしたものは撮れないのですが。パワーショットくんは寒いと反乱起こすし。

結城とも  2005/01/29/23:42:34   No.318
うーむ、こうしてみると“七瀬”という名前は苗字も名前も両方いけるんだなぁ、とか。
新梅田シティに撮影に行ったら、風邪ひいてしまいました。現在、発熱中…(涙)

「Step Beat COMPLEX」act6 Up!
…熱出してしまって、遅れちゃいました(汗)
久々に真夜中アップ。現在、1:53です。寝ろよ、自分。
(うう、だって、ほとんど完成してるから、一刻も早くアップしたかったんだもん…)

【06:憧れと嘘と真実と】
「05:偶然が必然」の蕾夏サイド。同日同時刻のお話です。
津川と瀬谷登場。
津川は、まだ性格があんまり出てきてませんが、悪気もなく酷いことを時々口にするキャリアウーマンです。多分。
瀬谷は…ああいう奴です。それにしても蕾夏、どんなんだ、「性格が破綻した辻」って(汗)
新天地が厳しいのはどこも同じですが、瑞樹と蕾夏を比較した場合、蕾夏の方がより厳しいかもしれませんね。

※10:50追記
次話タイトルを変更しました…っていうか間違ってました(^^;
2005年1月30日(日) No.319

キリリク作品「Relation」up!
ひたすらお待たせしちゃいましたが、やっとキリリク進行です。

【Relation】
80000ゲットのkazuyaさんのリクエストにお応えした作品。うう、まだ80000か…40万までの道のりは遠いなぁ。
で、かねてからの宣言どおり、「Confusion」で失恋して終わった小雪ちゃんの続編(一応、タイトルも続編ぽく同じ系統にしました)。多分、この後春が来ると思われます。
吉住の性格からして、周囲のクラスメイトの予測は外れてるんじゃないかなぁ。遊んでるようにしか見えないこのカップル、蓋を開けてみれば、どちらも経験値がものすごく低い、超清らかカップルのような気がします。

さて、次のキリリクは舞&イズミですね。
「COMPLEX」にこの2人が登場するまで、あと15、6話…。それまでには公開しようと思います。
2005年1月31日(月) No.320


[前の月][TOP][次の月]